So-net無料ブログ作成
検索選択

サボの観察 [観察]

花が咲き始めのサボテンのその変化を追ってみた。

モコモコと現れたこぶのようなものが、つぼみとわかった開花前日、深夜の様子。
このこぶを見つけた時から一ヵ月後。

可憐な大きな花が二輪、咲いた。
淡い黄色の薄い花びら。 まるで羽衣のよう。

花がしぼみ、自然とふたつのお花の痕はぽろりと、
取れた。みっつめ発見!

ぽろりと取れたお花の痕をよく観察してみると、ちゃんとお花のあった周りにはぐるりと棘が。
なるほど、あの繊細なやわらかい花びらを見れば頷ける。きっと守っていたんだろう。
付け根は白く、綿のようにふわふわ。はかないくらいの軽さ。

それにしても、一体、これはなんだろう?
なんとなく、ほっとけないような気がして、しばらくとっておこうと思う。
時々、手にのせてみたりして。

そして、数日前、発見したばかりのみっつめ。
見つけた時は、

わたし 「あのサボの頭に、一度にみっつは無理だったのかなぁ」
夫 「来年、咲くといいねぇ」

と、あきらめかけていたつぼみに、先ほどうっすらと黄色いものが透けて見えた。
もしかしたら、もう少し後で、咲くかもしれない。

一度に咲くには、少しちいさい場所だったかもしれないけれど、
中でじっとその時期を待っていたのか、または、のんびり屋さんなのか。
人間と似てるなぁ・・・
本能に基づいた生命力の強さと神秘に、目を瞠る思い。

これだから観察はやめられない。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

匿名希望の夫より

今朝見たら、3つ目が明らかに大きなツボミに変わっていたねぇ。咲くのは明日かな、明後日かな。
それにしても10年以上前、独身の時に買ったサボテンを、花が咲くまでずっと大切に育ててくれて本当にありがとう。
(人間のほうも、よろしくお願いしますね・・・)
by 匿名希望の夫より (2005-07-13 12:54) 

月うさぎ

☆ダンナさまへ☆
もう咲き始めたよ。膨らんだと思いきや、あっという間だった!
すごいねぇ 
さっきから虫が遊びに来て、そのまま寝てるみたいだよ
誰かさんにそっくりだねぇ(笑)
大きく育って本当によかった。
by 月うさぎ (2005-07-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。