So-net無料ブログ作成

ナツヤスミメモ [暮らし]

実家にて。

庭の葉陰は蝉の抜け殻の宝庫。
あちこちに鈴なり。

初夏漬けた梅干の様子を見ながら母に教わること多し。
それにしても、庭の梅の実の何と大きいことよ!

梅酒に漬けてあった年代モノの青梅をついぱくぱくっと食べ、よっぱらう。

九州にいる母の義姉(現在難病で入院中)からの電話でしみじみ話をする。
はじめて声を聞くのに、ふしぎなナツカシさを覚える。

洗濯もの取り込み中、縁側でうたた寝。

変わらないシルエットで丁寧に洗濯ものをたたむ母。
いつの間にかかけられたタオルケットにしらんふりするわたし。

出掛けるたび、玄関で掛けられる声。
「車に気をつけなさい」。
ハッと子どもにもどる瞬間。

守られているのはいつも自分の方だと気づく。

父がレコード盤に針をおろすのをじっとみる。
ブツッ・・プツンと時折入る音に聴き入る。

父と夫の誕生会。

ケーキの火を消して・・

暑かったナツヤスミが終わった。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ニコ

名前の書かれたケーキを見て、涙が出た・・
それを注文した人の気持ちを思うと、温かい涙が。。。
いくつになっても、こうしてお祝いすること、されること。
それは「あなたが大切」というメッセージと同じだね。

夏が終わっていく淋しさ・・・
いくつになっても子供でいたい気持ち・・・
こういう気持ちを、うまく言葉にできないんだけど
月うさぎさんの感じてる想いと一緒じゃないかと、いつも思うよ。
by ニコ (2006-09-01 14:50) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
早速来てくれてありがとう!
最近ちっとも行けないのに・・(涙)変わらずにいてくれてありがとう。。

このケーキ、夫が買って来てくれたんだ。
だから、「しんちゃん」は父の名前。
気づいてくれて・・素敵なコメントもありがとね・・(涙)。。

夏の終わりの独特のさびしさ、いつもつきまとうね、不思議と。
ニコちゃんもそうだろうなと感じてたから。
だから、うんうん・・読んで、すごくうれしかった。
ちゃんと伝わったことも。
ありがとう。
by 月うさぎ (2006-09-01 15:11) 

今日も忙しい仕事中の夫

注文するとき、かなり迷ったけれど、義父・義母は、きっと笑ってくれると思って「しんちゃん」にして良かった。
特にお母さんが大受けしてたね。
せっかくお父さんと同じ誕生日なんだから、誕生会は毎年やることにしよう!
by 今日も忙しい仕事中の夫 (2006-09-01 17:00) 

ニコ

☆忙しい旦那様へ☆
お仕事、お疲れ様です。m(_ _)m
お義父様と同じ日が誕生日なんですね^^
ぜひぜひ、毎年誕生会をしてください♪
大人になると、小さいショートケーキで済ませることが多いけど
名前入りの丸いケーキ、とても素敵です。
温かい気持ちのおすそ分け、どうもありがとう(^o^)
by ニコ (2006-09-02 20:40) 

月うさぎ

*ニコちゃんへ*
ひさしぶりのブログで書き方一瞬忘れてた・・(失笑)
夫へもコメントありがとう!
誕生を祝うことの大切さ、この年になってしみじみ感じるよ。

きのうはどうもありがとう!
by 月うさぎ (2006-10-07 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。