So-net無料ブログ作成
検索選択
やってみよう ブログトップ

蜜ろう [やってみよう]

ずっと楽しみにしていた「蜜ろうそく作り」。


だんだん・・らしく?!


次回への反省点もいろいろ(笑)

せいぞろい


橙のあかりは、心にもぽ・・っと灯った。


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ようこそ。 [やってみよう]

テレビで、シーサー作りの番組を見ていたら、

 「シーサーは、魔除けという意味だけではなくて、
  わるいモノをいいモノに浄化し、なおかつ、
  そのまま、一緒に暮らしましょう。」
  
そんなような意味があるらしい。

それを聞いて、なんとも・・とってもしあわせなキモチになれた、我々。

ならば、わがやにもシーサーを。

・・・ということで、あまっていた画材(木の粘土)で、作ってみました。

な・なんだ・これは?!

これが、わがやのシーサーサー♪

タイトル:「あ・うん?」 (右:夫作、左:わたし作)



nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由自在? [やってみよう]

さて、休日のはんこづくり。

昨夜、夫が猫のモモを作っている間、わたしは、今までのあまったけしごむのかけらを集めて
(もったいないので)ひとの顔のパーツになるようなものを、ひとつずつ彫っていた。
目、鼻、口。眉は口にも早変わり。組みあわせればウインクも。
あっちこっちへうごくはんこ。くるくるうごく表情。
向きをちがえて押せば、表情もひと味ちがった顔に?!

単なる思いつきです(汗)あまりにもばかばかしいので、どうぞさらっと流してください。
(一部ご紹介)

たのしいね!

オホホ♪暑いざまぁ~す♪

バリイイトコイッパイアルヨ

ぷはぁ~っ!しあわせ~!

「・・・・」(ウレイ帯びたカオ)

・・・そして、家政婦は見た!

な・な・なぬ~~っ!!

あ~あ~やっちゃったよ~(夫)

ま・まさか・当たるとはっ!!(鼻息!)

おしまい(幕)。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふたりで。 [やってみよう]

休日の静かな夜。

けしごむはんこ部の新入生として、その後の活動報告です。
ぺーぺー同士、初の夫婦合作となりました。(単品だと自信なし)
記録ということで、どうぞ、ご勘弁ください。

タイトル:「我が家のゆかいな仲間たち」(モモとメダカとトンボと木)
サイズ:モモ:縦20mm×横28mm、メダカ:縦13mm×横32mm、
     トンボ:縦15mm×横15mm、木:縦30mm×横20mm
※モモは夫作。番外編:夫のデッサンを読みたい方は↓

続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はじめての。 [やってみよう]

最近、「おきなわものがたり。」のシンヤさんが、ブログで「はんこ作り」を紹介されていた。

わたしの心に眠っていた記憶が、刺激された。
はじめは、なつかしさから。
そして、実際に、彫りはじめると、おもしろくてやめられない!
次は、ああしよう、こうしてみよう、とアイディアが浮かんでくるのも、また、たのし。
何かを作ることって、おもしろくて、新鮮な発見の連続だ。

さて、台風だった一昨日、わたしは4つのはんこをつくった。
帰宅した夫に見せたら、

「ふーん・・・・・(間)・・・・今度、ぼくにもやらせて」
(えーーーーーー???そ、そんなこと今まで一度も言ったことないのに・・)

内心、うれしくて、ワクワクしたものの、どうせやらないだろうなぁ・・・と傍観することにした。

そして、今夜。
ごはんを食べるやいなや、
コリコリ・・いや、(けしごむだから)黙々と、作業し始めた。

ものづくりにはおよそ縁のない夫。
(これ・・って、また、ウツボのようになるんじゃ・・・)

待つこと、およそ約20分。
そして、できあがったものが、これです。

タイトル:「月うさぎ」 大きさ:縦17mm×横20mm

夫の名誉挽回?!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
やってみよう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。